shiohappy’s blog

基本ゆるーく。だけど日々感じてること書きます✨

パニック障害という病気を経ての迷いと決断

皆さんおはようございます!

しおりです😊

 

今日は少しだけ自分をさらけ出そうと

思います。

 

パニック障害のことを伝えます。

パニック障害とは…

突然動悸がして呼吸困難、手足のしびれ、硬直

場合によっては意識がなくなる。

でも死ぬわけじゃない。正しい呼吸法をすれば

元に戻る。ただ発作の最中はパニックで呼吸の

仕方がわからなくなります。

 

そんなときに教えてもらったのは3秒呼吸止めて

そこから深呼吸。これで落ち着いてくることが

最近になってようやく知ることができました。

そのおかげで今は発作からの回復が早いこと。

 

ずっと自分の病気と向き合えてなかったんです。

呼吸法がこんなに簡単にできることをもっと

知っていればもっと早く回復できたはず。

でも私はそこで迷いながら周りに力を貸して

もらいながら呼吸法を知りました。

これは私が周りにしっかりパニック障害があること

を告白する決断をしたからこそ見つけられたと思って

います。

 

迷いと決断。告白するには勇気がいります。

私も最初は迷いました。でも勇気を出して

告白する決断をしました。そしたら周りの人は

以外とあっけらかんとしてます。そして本当に困った

ときはこうしてほしいと伝えることで安心もしました。あのとき本当に勇気を出してよかった。

このブログを書くにあたって迷ったことがどうか

同じ病気や病気を知らない人の何かの決断の後押しに

なれますように。

 

 

りっすん×はてなブログ特別お題キャンペーン〜りっすんブログコンテスト2019「迷い」と「決断」〜"></a><br>

Sponsored by <a href="https://htn.to/2GiarWTL7E" rel="nofollow">イーアイデム</a></p>

</div>